アクセスランキング

MHFGブログアンテナ

カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さんのブログ
えふみんカムバックさんのブログ
MHFGブログ山小屋の写真工房

2016年8月28日 (日)

MHFG 8/28モンスターハンター フロンティアG 9周年記念生放送! デカミドでけぇえ

モンスターハンター フロンティアG 9周年記念生放送!

ということで運営がニコ生放送!さてどんなことを放送するのやら、、、

バッシングコメントもすごそうw 最後の方でイベントコードも告知するみたいですね。


開始したのでリアルタイムでみました。

新しい種として辿異種(てんいしゅ)、それにちなんだ辿異武器に防具などの告知、新スタイルも発表されてました!新スタイルとして極(ごく)の型!全武器種抜刀ダッシュが!ガンスへヴィかっこいいw

その他狩衛戦のリファイン?のことも。

11/22からPS4でサービス開始みたいです。PS4プレビューサイトはこっち! そしてテストプレイヤーも募集してるみたいですね

ちなみにニコ生イベントコードは THANKS9YEARS4U  最後に告知されたイベントコードですね。 

さんくす9ねんふぉーゆー 

999NPです~ 1日しかないので入力わすれずに!

33_6

あとMHFG→11/9でMHFーZとなります!

プレビューサイト はこちら!

歌姫のミニスカいいね!w

13_5

ムービーをみてたら受付嬢の服が変わってる!

ユニスさんをはじめ髪型もかわってますねー。デメトリアさんは相変わらずドリルのようですがw

156

このニンファG胴とスラッシュアックスを装備してる人は、、、?

新しいレジェンドラスタでしょうか?ということは歌姫ストーリーも新章を迎えるのとパートナーもスラッシュアックスを装備できるようになるのかな?

9/21でまたプレビュー更新があるようなので楽しみにしておきましょうか!

Mhf_20160828_172723_900


デカミドいってみました。

でっかーいwつか真棘こわせねぇw

5670.0cmとかね、詐欺過ぎでしょうw

と言うことで皆さんも記念に討伐いかがですか?

MHFG パートナーの武器防具と熟練度

パチの愚痴ですが、、、三洋のリリカルなのは、スーパー海物語inハワイがでたとおもったら沖縄4もう発表とか、、、台入れ替え費用の負担がまたユーザーに来るんでしょうかね?前向きにいえばMAXなどの撤去機入れ替えにはいい台かもしれませんね!ここからは私の予想ですが沖縄2.3と出た時STのMAX、ライトミドルの沖縄桜が大体3カ月あとに出た経歴を踏まえると年末~来年3月の間でミドルST,ライトミドルSTで沖縄桜がでるんだろうな、、、


さてここからが本題です。 

Gルコが実装され麻痺+龍片手も実装されたのでこのお題です。多少の間違いは大目にみてね。

パートナーの武器、防具の特徴としてカテゴリで数字が決まっています。

武器の場合ですが、攻撃力は強い方(数字上ですが)から

始種>G遷悠>烈種>G武器、G覇種>準G武器>覇種>天嵐、遷悠>剛種>HC>SP>その他

と言った感じです。プレイヤーが使うと同じカテゴリの武器でも攻撃力に差がでますがパートナーの場合カテゴリが同じであればすべて同じ攻撃力になります。切れ味ゲージの色はできれば空色か紫のをあげるといいでしょう。

パートナーの武器の特徴として麻痺や毒などの異常値は基武器の設定のままですが、火や水などの属性値は武器の設定の影響は受けず熟練度に比例してあがっていきます。熟練度1だと属性値は0ですが999まで上がると属性値は1500まで上がります。

熟練度を上げ切った際の属性値の高さからパートナーは高めの数字の状態異常+属性の手数武器と相性が非常によくなっています。

なお切れ味ゲージ、ガンスの砲撃レベル、笛の旋律の色、弓の矢種ビンは武器に依存します。逆に武器自体の会心率は0%になります。それによりパートナーはマイナス会心の武器活用がしやすくなります。

注意点として技巧武器、烈種、始種、遷悠武器の付与スキルなどの特殊効果は発動しない点に注意が必要です。

カフェ武器、課金武器を除外して自分も使っている個人的にお勧めな片手、棍を書いて見ます。あくまで個人的になので各自吟味してパートナーに作ってください。

・片手・・・バランスの取れたAI。移動速度UPや適応撃を付けると便利です。武器により剣神2か剣術2、○属性攻撃強化大を使い分けるとGood。

  • 緋猛始剣【真空】(始種・麻痺500・紫ゲージ・リーチ長)属性はないけど麻痺値が高め。匠を切れるのが大きい。属性攻撃スキルを切れる分劇物+異常強化スキルがおすすめ。
  • ソムアルゴアヴァーレ(烈種・氷+麻痺360・紫ゲージ・リーチ長)将来始種へ強化できるハズ、、?真空と同じく匠が要らない。熟練度が上がると極征のバルカン、ボレアス、シャンにもつかえる!?ゲヴィッタポワニールと言う氷+麻痺の片手もあるけれどこっちは祭典武器で熱気がたくさんいる。
  • ルルエール=アーラ(G武器・龍+麻痺420・紫ゲージ)G10.1で実装のGルコ片手。麻痺値はGLV50時の数字。
  • トリドイクシリオ(G武器・雷+麻痺330・匠で空ゲージ・リーチ長)トリドクレスの片手。若干麻痺値は抑え気味。祭典武器でヴォーラマヒートという雷+麻痺片手もあります。ただし熱気が、、、麻痺値はこっちの方が上だけど紫ゲージどまりなので素材で選べばいいかと思います。
  • 喰血痺剣ネトゥ(G武器・水+麻痺390・紫ゲージ)バルラガルの片手。水+麻痺はGショウグンのギザギリもあり。ただしギザギリは匠がないとGLV50でも青ゲージどまりなので注意。
  • ねこ手【大怪盗】(準G武器・火+麻痺350・匠で白ゲージ)イベントで作れる片手。準G武器なんで他の武器に比べると若干心もとない。非課金の火+麻痺はこれしかない。匠は必須。あとニャーニャーうるさくなるw
  • ネブラボルナレガシー(烈種・龍+毒600・匠で紫)ナヅチの烈種片手。始種はまだか?匠は必須ですね。変撃+劇物で活用できます。
  • 闇夜剣【昏冥】→無明刃【道諦】(G遷悠・毒670→750・匠で空色ゲージ)ナルガクルガのG遷悠片手。変撃+劇物の活用で。ゲージは両方匠で空色なので異常値80に目をつぶることができれば昏冥でもいいかな?

・穿龍棍・・・気を付ける事として棍のAIが優れているために調整として攻撃倍率と異常値が下げられてる点に注意。その為異常狙いより属性攻撃中心の武器となる。地の型なので格闘王は必須なのと穿撃を打つケースが多いので砲術神or紅炎の威光2があったら便利かも。結構適当になぐるため適応撃も機能したりする。

  • 始種系全般。始種系は紫ゲージどまりなことに注意。あと異常値が付いた穿龍棍はこの記事を書いてる時点ではないです。最初に書いた通り付与スキルは発動しないので注意。
  • G遷悠系。大体匠があれば空色ゲージが発動する。フル強化しなくてもいいのもあるためGR500~であれば簡単に作成できるのも。

防具についてですが武器と同じく防御力はカテゴリで分けられています。大体の強さの基準が

始種>G遷悠>烈種>G防具>G覇種、G守護>覇種>守護>遷悠>天嵐>剛>HC>SP>その他

G防具やG遷悠はG LV1~GXLV7どれも同じ値になる為G LV1で問題ないです。始種もGX LV1で問題ないです。

あと剛種防具系統のスキルUPや遷悠防具の付与スキルなどの特殊効果は発動しません。HR帯の防具が強化しやすくなったため剛防具を視野に入れておくと将来性が見込めますが、G覇種以降の素材がつらくなる事は覚悟しててください。


大体こんなかんじでしょうかね?武器防具とも装飾品、シジルがついてるとパートナーにあげれない事に注意です。

おまけですがデフォの髪型がいい!と言う人はG級のネコピアスや猟団員の証を使うといいでしょう。

そして熟練度ですが999にしたらその武器種の属性値1500になるほかに攻撃力にボーナスが1武器種に付+5されます。熟練度999が増えるごとにあがるのですからなるべくあげましょう。人とのPTでパートナーを連れて行かない時は使いづらい武器種を装備させておいておくと育てやすくなるかと思います。

現在プレイヤーでは使いどころがないギルド推薦状ですがパートナーランクのポイント加算に使えるのでログイン時に設定しておくといいでしょう。

2016年8月25日 (木)

パチ 2種ほど、、 MHF 剛ゴゴシクレうまー

若干日にちが過ぎましたがやっと打てたので、、、

CRソルジャーSRT1 マルホン

1/250.0 高確率時1/40.32 確変突入率:65%
ラウンド振り分け ・ヘソ 15R通常:35% RUB確変(実質5or10or15R):10% 15R確変(実質5R):50% 15R確変:5%
・電チュー 15R通常(実質5R):35% RUB確変(実質5or10or15R):20% 15R確変(実質5R):43% 15R確変:2%

今年1番の台です!なにがいいかというと、、、

  • シンプルな演出だけど奥が深い!
  • ドットの表現力がすごい!(これが本当にすごい)
  • 確変ループタイプでSTとちがい確変の小当たりラッシュはハマればハマるほど玉が増える!そのため確変中のハマリに快感が!
  • 確変終了時は5Rあるのでとりあえず玉は増える!w

釘を見る範囲が少ないのも利点ですね。

欠点は、、設置数が少ない事とスルーが締められたら糞台になることでしょうかね?

何が言いたいかと言うと、、、「マルホンのドット表現は業界一ィィィィ!!」

そして2台目は藤商事さんの 「CRAヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部FPW」です。

1/99.9 高確率時1/99.7 確変突入100% 100回転まで(継続率大体63%)

5R:70% 15R:30%のふりわけ

なんかソシャゲのタイアップらしいですが、、、元のゲームをしらないwパチンコの演出は少し前にでたクリスタル&ドラゴンと似た感じです。つかほとんどかわらねえw

クリスタル&ドラゴンとのわかりやすい違いは通常時保留が8個じゃなく4個になっている点と確変突入が100%そしてSTが100回に伸びている事です。

確変中は玉減りしやすいのでスルーは必ずチェックの事。へそも重要です。

スペックは辛目なので回転率は遊びで打つとき以外妥協しないこと。


8/25夜シクレ、、、、潮島剛ゴゴ99入魂 (/・ω・)/ワッチョーイ♪

最初一人でしたがフレに声かけをしたらサブが紅だったので一緒にいきました。

残り時間少しと言う所でエルさんがイン。呼んでいっしょ行こうとしたら寝落ちっぽいw

エルオーネ、、、残念な子!

0ラスタで99入魂、、、めっさウマー 

とりあえず日曜には目標の5000行けそうですね~。

極征のディス200までとGルコイベントもやらないと。

2016年8月24日 (水)

MHFG 2016.8.24 更新&ランスがかわいいじゃないか!

Gルコがさっそく糞モンスター言われててフォローしようがない今週。

結界!朱き極龍 ・・・G、HCに対応になったルコのイベント。HRのクエは下位~剛のHC素材が入るマストオーダー制のクエです。角破壊としっぽ切りが必須なので強すぎる武器もっていくと逆に難しく、、、覇種やHC武器辺りをお勧めします。G級イベントクエはないですが、、デイリーで入る素材納品でGX珠などがもらえます。参加条件はGルコ武器生産~広場受付で参加キー素材受け取りとなります。今回のデイリーはモスと被る為入魂祭中は200入魂になるみたいです。 やっとパト子にG武器で龍+麻痺片手が作れる!

磁力についてですが異常無効【多種】もありですが無理にそっちを発動しなくても耐磁珠2個で磁力耐性はつけれます。こっちでも問題ないです。生産は通常の装飾品のリストの最後の方にあります。遷悠武器や始種武器などのスロを活用してつけるといいかと思います。

15_2

ファンシー・メゼポルタ ・・・キリンのデザインのランス。その名も「ロングハートホーン」!HCキリンのワープで「あなたのハートにテレ○ート!」

生産、2段階目で古龍剛種素材すこしで強化できます。3段階目でG級武器に!

攻撃力1150 雷1150 長い紫ゲージ 見た目もよし!

鬼凛装備でキリンランスがぴったり!

しかしここまで強いといままで作ったG50の武器たちの存在意義がうしなわれるような、、、、

まあいいかw

ちなみに今回は去年フィアータスクのクエの様にズルはできないのと開催は今週限りなのでご注意を。

あとは狩人祭の入魂期間ですね。

先週から気になったことですがどうやら烈種クエの方にて週替わりで部位破壊サブクエが配信されるようになったみたいです。前にはメラギナスのがきてました。こういったことをしっかり告知して印象良くすればいいのに、、、もったいないなぁ。

ちなみに今週はガルバダオラでした。

話はかわってニコ生放送があるみたいで、、、

2016年8月28日(日)18:00より、ニコ生特番をお送りいたします!

とのことです。、、、てか、、、飯時さけれよ、、、w

2016年8月20日 (土)

MHFG マイセットの仕様変更で装飾品の管理を見直し~コメント内容お試し

前記事での名無しの箱ユーザーさんのコメント

私は、武具工房の工房ボックスで、
・工房ボックスを開く
・持ち物を整理する
・装飾品
の順番でアイテムボックスを開いた状態で表示した後に、
・検索切替(私のコントローラではLS押し込み)
で別の検索画面が表示されます。
・『スキル・装飾品検索』を表示して
・装備中の装飾品が『すぺて』の所で決定押下
・『自分で入力する』(GX珠とか列挙されてないから)
・検索したいキーワード(例えば)『岩』とか入力する
・『岩』が含まれた弩岩剣珠とかを装備した防具がハイライトされる

を試してみました。

Photo

さっそくコメントの通りに選択をしていって、、、

リアルオ剣珠GX4を入れてる防具を探すため「リアル」と入力

リアルオ剣珠GX4を入れているシエロ腰だけアイコンに色がついている!これなら欲しい装飾品がどこに入っているのかわかりますね!

実は過去に装備品の整頓→PS2でいうセレクトキーで整頓→ただ単に前頁にすべてずらすだけで私には使いづらくなった。という結果が起こってしまいそれ以来装備品の個別配置入れ替えしか使っていなかったのでこの機能があるのを知りませんでした。

これでちょっとは装飾品整理はしやすくなるかな?


「どれがハイライトだったっけな?とか忘れちゃうし」という件に関しては防具をどこに置いてるかと言うことを把握した方がいいかなと思います。

自分の装備BOXは

  • 1ページ生産、強化、精錬のため空ページ
  • 2~3ページ よく使う武器を横2~3列ごと並べて整理。
  • 4~8ページ 使わなくなった武器種ごとに仕分け
  • 9~終わりの一ページ前まで 防具(使わない個別の防具、使わない課金&イベント装備、採取装備&立ち上がれ系で作った装備、ガンナー装備、剣士で仕分け。)
  • ラストのページ 弓と弓装備の防具

と言う風にページ分けしてます。そのうえで防具はシリーズ一式を縦一列にならべています。そのため大まかに防具の配列はわかるようにしている為私は防具の位置は迷うようにはなっていません。

装備BOXの使い方は人それぞれですので各自見やすいように整理するのがいいかと思います。


12あとアイテムBOXのページですが、←の画像の通りで増えていきます。

これだけでは足りない!という人は工房内にいるお姉さん→追加倉庫でそこに収めることもできます。(使用は1日5回まで)

邪魔な素材と言えば怪力珠などの装飾品や使わなくなったカフ、カフの素、あまらしたG装飾品の原珠、イベント武器防具素材、あとはかけた骨、爪などを代表するG級ゴミ素材でしょうか?

そういったのを追加倉庫に収める、とっとと売却する、調合するものは済ませておくなどしたら少しはスッキリするかと思います。

2016年8月19日 (金)

MHFG マイセットの仕様変更で装飾品の管理を見直し

13_5

ナルガクルガのスラッシュ用に変撃+劇物+閃転でためしに組んでみようと思いフレと白ミル連戦の合間でMHSXをかけてました。

そうしたら装飾品でウィル剣珠GX5が1こ 弩岩剣珠GX3が1こなど他合計4つ追加で作るようになりそうでした。

少し前にマイセットで装備品だけでなく詰め込んでいる装飾品も記憶できるようになり、装備に合わせて大目に作成しなくても良い様になりました。

しかしそこでちょっとした問題が、、、

いままでに作った装飾品をどれだけ持っているか判別しづらい事です。

Photo

そこでいったんラスタ分以外のG,GF、GX装飾品をはずしてリストを作成することにしました。

テキストドキュメントを使いモンスターのあ行~た行、な行~、イベント精錬、祭典の精錬とわけてリストを作成です。

エクセルを持っている人は活用すればもっと便利にできます。

中身は自分がわかればいいのでここでは例としてG1→G珠1個 GF3→GF珠3個 1.1→GX1珠1個みたいに簡略してメモを残しました。 テキストドキュメントにてメモを取っているので追加で作成しても50音順に書き足せるので個人的には便利です。

PCじゃないプラットフォームでそういった機能を使えない場合はノートへページごとに分類して書き写すなどでもいいと思います。

運営さん~一括で装飾品をはずす機能か装飾品がどの防具に入ってるか検索できる機能が欲しいです!

追記:コメントを受けて試した記事を書きました。

2016年8月17日 (水)

MHFG 2016.8.17更新内容 双頭無双の素材確定化以外(-ω-;)ウーン?

ログイン時再起動かかったてことは何か修正内容がはいったようで、、、

【修正内容】

■G級「ギルド優先依頼」指定モンスターについて、   一部の対象モンスターが設定されておらず、ギルド優先依頼 モンスターリストに「NO DATA」と   表示される場合がある不具合を修正いたしました。

とのこと。

久し振りに公式見る時間があったんでレポート+更新内容を、、、

運営レポート 

  • 真秘伝の質問という名の苦情に対するお答えと秘伝を作りやすくするということを明言。
  • 次回の歌姫狩衛戦の事も少し書かれてますね。しかし部位破壊でどれだけ増えるかはわからないのはちょっと、、、ボーナスターゲットの方を見直す方が建設的かと(^_^;) 特に今回なんかボーナスターゲット土曜夜と水曜メンテ前をしてなかったら2万到達してない人多数ですよね!?
  • ルコは8/24実装だそうですが、、、、祭とまた重ねるんですか?G素材&HC素材イベントのスケジュールだいじょうぶですか?

無双&双頭襲撃戦WEEK

必ず素材が入手という今更感満載のリファインをして双頭無双がかえってきた!wですが新規さんにはいいかと。度々書きますがチールランセはGR500~となってます。皆さん頑張って!といいたいですが次に紹介するイベントと重ねる辺り嫌がらせしてる感じが、、、w

天廊武具を生産・強化「俺たち天廊番長」

456

「MHF-G Anniversary 2016」イベントのひとつとして、 下記日時において、天廊武具の生産・強化素材を入手できる ゲーム内イベント「俺たち天廊番長」を開催いたします。 と言う形で 天廊武具の救済が来てます。週末には番人も!

わざわざ無双、双頭とかさねるあたり、、、w欲しい素材があれば確保しておきましょう。

Mhf_20160817_182021_444

しかしながらアイテム持ち込み不可=レスタ以外NPC禁止です。嫌がらせアリガトウゴザイマシタ。番人もいますしお客様狩りコをお買い上げいかがですか?

んで試しに受注、、、、

公式には書かれていない報奨系無効表示とスキルカフ無効表示がでました。マジで嫌がらせアリガトウゴザイマシタ。

ごめんなさい。 ↑で書いた素材あれば、、、と書きましたがやめておいた方が利口みたいです。やっぱ今週は双頭、無双だけになりそうな予感が!w

101回狩人祭

別に記念する内容じゃないはずなんですが、、、なぜかグァンの入魂+5とか、、wちなみに祭Pが2倍です。 あとは新装備は「ヴァリエシリーズ」痛撃(弱点特効)が+3やウリの装備、、、ですがこの糞肉質モンスターが増えた状況+閃転、纏雷などの高火力スキルが増えた現在スキル値+20と負担が重い弱点特効を付けるメリットは薄いかと、、。それでも 他のスキル構成が役に立つ珠はできそうなのでシミュで引っかかりそうなら確保しておきたいですね。

毎日ログインプレゼント毎週ログインプレゼント

毎日の防具はカイオル、毎週の方は秘伝コース12時間です。

しかし、、受け取りながら思うけどなんで12時間ぶっつづけってなんじゃい!3時間×4回とか休憩はさめるようにしてほしいなぁ。